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そもそも「派遣」って何?

人材派遣とは、<派遣スタッフ・派遣元・派遣先企業>の三者で成り立つ雇用形態です。
人材派遣の場合、業務の指示を出したりするのは派遣先企業です。しかし、派遣スタッフが雇用契約を結ぶのは派遣元。そのため給与も派遣元から支払われます。
つまり、派遣スタッフは「派遣元を通じて派遣先企業で働く」ということになります。

雇用先と就業先が異なるという点が、人材派遣の大きな特徴です。

・雇用契約
・給与の支払い
・労働条件や待遇の明示

・労働力の提供
・業務の指示、管理

派遣スタッフ

L1mP
(派遣元)

派遣先企業

派遣のメリットとは?

(1)ライフスタイルに合わせて働くことができる!
必ずしも週5日・フルタイムで働く必要はなく、自分に合った勤務日数・勤務時間・勤務地を選ぶことができます。
(2)効率的にスキルアップができる!
職種を選べるので、自分の高めたいスキルを集中して磨くことができます。
(3)適職を発見できる!
様々な企業や職種を経験できるので、視野を広げるとともにキャリアビジョンを明確にできます。

正社員との違いは?

正社員と派遣スタッフの大きな違いは雇用形態です。正社員は、就業先の企業と直接雇用契約を結ぶのに対し、派遣スタッフは、派遣元と雇用契約を結びます。つまり正社員は二者間、派遣は三者間となります。正社員と派遣スタッフでは、それぞれ給与面や各種保険などに違いがあります。

一般的な雇用条件の違い
正社員 派遣スタッフ
雇用契約 就業先の企業と結ぶ 派遣元と結ぶ
雇用期間 なし あり(原則、最長3年)
労働時間 フルタイム 考慮してもらえる
転勤・配置転換 場合による なし
各種保険 あり 加入に条件が付く場合あり
賞与・退職金 あり なし
就業の年齢制限 定年制 なし

※企業によって異なります。

「紹介予定派遣」とは?

紹介予定派遣とは、一定の期間(最長で6ヶ月)を派遣スタッフとして働き、その後、派遣先企業との合意のもとに直接雇用となる働き方です。直接雇用の形態は、正社員や契約社員などがあります。派遣期間は直接雇用を前提とした契約のため、ミスマッチのリスクを減らすことができます。

紹介予定派遣のメリットとは?

(1)派遣期間で、職場を見極めることができる!
一定期間、派遣スタッフとして実務を経験することによって、面接だけではわからない職場の雰囲気や業務内容を把握できます。
(2)効率的な転職活動ができる!
「複数の転職サイトに登録」、「逐一応募書類を作成」、「長期間にわたる面接」といった手間をカットすることができます。
(3)実務を通してスキルをアピール!
履歴書では伝えきれないスキルを、現場で直接発揮できます。